奥三河(愛知) 寒狭山(945.5m) 2019年1月13日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:09 車止め−−12:18 登山口−−12:42 寒狭山−−12:59 林道−−13:09 車止め

場所愛知県北設楽郡設楽町
年月日2019年1月13日 日帰り
天候
山行種類ほぼ一般登山
駐車場林道車止め付近に駐車スペースあり
登山道の有無一応あり
籔の有無一部に低い照葉樹の藪あり
コメント山頂の東〜南側を巻く林道から往復。途中に施錠された車止めがあるが登山口まで歩いて約10分。登山道の案内看板はあるが道は薄い

林道入口は橋 橋には東海自然歩道の看板
橋には寒狭山登山道の標識もあった 林道を進むと施錠された車止め登場
3桁番号鍵だった 車止めの標識。登山口まで約1kmとのこと
約10分で登山口到着 道はあるが薄そう
標高840m付近から照葉樹藪が登場 870m小ピークを越えると藪は消える
910m峰 山頂向けて下る
890m鞍部で枯れた笹が登場 山頂向けて登り返し
寒狭山山頂。樹林で展望無し 帰りは910m峰を巻くことに
藪は薄い 往路の登山道に乗る
林道到着 車止め到着

・宇連集落から上がる林道へ入る。帰りに気づいたが林道入口の橋には寒狭山の案内標識と東海自然歩道の標識があった。林道はダートだが普通車でも問題なく走行できるレベル。

・標高810m付近で施錠された鎖の車止めが登場。新しそうな3桁の番号鍵で、ぶら下がっていた案内によると最近番号が変更になったとのこと。ちょっとトライしたが開かなかったので素直に歩くことに。ここには登山口まで1kmくらいとの看板あり。アバウトな表記が正直でいい。

・林道はほぼ横移動で登山口標識へ到着。所用時間は10分だったので1kmも無かったのは明らか。これなら車止めから歩いても損をした気分にはならない。

・登山口には案内標識があるが、道は立派とは言い難いレベル。でも迷うほどではない。基本的に尾根上を進めばいい。場所によっては低い照葉樹の薮があるが、その中に道筋が伸びている。

・明瞭な870m鞍部を通過して910m峰へ登る。870m鞍部で初めて現在位置が分かった。鞍部南側の小ピークが照葉樹の藪。

・910m峰から一旦下って山頂へ。この間の鞍部付近は枯れた笹が立っていた。おそらく数年前に開花したのだろう。ここ20年くらいはあちこちで笹が開花して枯れた姿を見ているが、笹の開花は地球温暖化と関係があるのだろうか?

・山頂は樹林に覆われて展望は無い。木製の山頂標識は古びて文字が消えかけていた。

・帰りは910m峰の南側を巻いた以外は往路を戻る。巻きルートは枯れた笹はあるが濃くはなく、比較的歩きやすい。